2010年08月01日

イタリアのバカンス

みなさん、こんにちは。
シン猫です。

いや〜、暑い日が続きますね。
エアコンなしでは過ごせないですよね。

イタリアの家庭は、エアコンの無い家がほとんど。がく〜(落胆した顔)
イタリアはそれほど、暑くないの?なんて思いました?
いえいえ、そんなことはありません。
弊社のフィレンツェオフィスのスタッフも、
毎日汗を滴らせながら、仕事をしています。

イタリア人にとって、暑い夏はバカンスに出かけて、
家にいないっていうのが前提なんですね。
だからエアコンは必要ないものなんだって。

ところが、今年はちょっと、状況が違うよう。
『VACANZE TALPA』 直訳すると 『モグラ・バカンス』とでも言うのかな。
なんと、職場や近所の人に、バカンスに行ったフリをして、
家にこもる人が増えているらしいのです。
その割合、なんと15%。
隠れていると言うのに、どうやってパーセンテージを調べたんだ!?って言う気もするけど・・。

イタリア人にとって、夏にバカンスに行くことは、
お金持ちだけじゃなくて、本当に一般人にとってもあたりまえのこと。
それも2〜3週間は当たり前、1ヶ月行く人も珍しくありません。
もちろん行き先は、それぞれのお財布事情で、
豪華なヨット船でエメラルド海岸に行ったり、マイカー車(RV)で山にキャンプだったり、様々。

そんなイタリア人が、大量の食料品を買い込んで、
バカンスに出かけたふりをして、おうちでひっそり過ごすなんて。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも近所の人に見つからないように、クーラーも無い部屋で、
窓を開けるのにも気を使うなんて・・・。

『VACANZE TALPA』の理由はもちろん経済的な問題。
地方都市に住む、中流階級の人が多いそう。

みんながこぞってバカンスに出かける国って言うのも
色々たいへんなんだな、と思うシンでした。




posted by まろ・はな・しん&仲間たちです。 at 17:59| Comment(1) | ヨーロッパ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空き巣に入った泥棒が、家人がいてビックリ!なんてことが今年は起こるんでしょうね〜
Posted by モカ at 2010年08月02日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。